--.

スポンサーサイト  


↓↓ 新サイトはこちらです ↓↓
グリッドトレード.com
グリッドトレードシステムズ

←注目記事は左のメニューに移しました。良ければあわせてどうぞ。


↓↓ 気が向いたらポチっとお願いします ↓↓
にほんブログ村 為替ブログへ

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
本日、雇用統計発表に帰宅が間に合った(間に合わせた?)ので
相場に張り付いて臨みました。

千刻は以前より雇用統計などは大きく動くときは
利益を伸ばす設定に切り替えることを提唱しています。
ということで私自身、今回の雇用統計では2つのことにトライしています。

1つ目は千刻の雇用統計特化設定です。
これは以前にも記事にしていますが何度か挑戦しては
ブレイクイーブンもしくは微量の負けということでいい結果を出せていません。
今回、雇用統計特化運用を再トライしてみました。

2つ目は裁量トレードの決済ツールとしての千刻利用です。
マニュアルやブログの仕様説明だけで、裁量トレードの決済ツールとして
千刻を利用することが出来ると気づく方はいないと思いますが、実際のところ使えたりします。
開発者である私が先陣切ってやらないといけないと思っていたので、
今回初めて実践してみました。
使い方によってはスキャルピング支援ツールとしても使えます(私はやらないですが)。

内容に入る前に先にお伝えしますと、
私は以下のような方針で雇用統計に臨みました。

「2015年8月の底値ポジションを決済できていないことから
本音はロングに動いて欲しいが、今必要なのはリスクヘッジである。
すなわちショート側をメインに雇用統計に臨む。」


では、実際の使い方に入ります。

(1)雇用統計特化で使う
・ショートの順張りナンピンを意識した形で、設定概要は以下の通りです。
 買い注文:オフ
 買い決済:オフ

 売り注文:オン
 売り決済:オン
 注文幅:5Pips
 利益幅:30Pips
 損失幅:15Pips
 損切建直し:オン かつ ロット積み増し
 逆指値注文:オン
 トレール決済:オン

・解説
 まず重要なのは逆指値注文をオンにすることです。
 雇用統計などで大きく動くときに逆張りナンピンし、
 そのまま帰ってこないと手痛いダメージを被ります。
 そうならないための設定です。
 このような防御壁を置いた上で強気な注文間隔(狭い)としました。

 そして損切立て直しをオンにすることで
 雇用統計にありがちな行って来いの天井圏の取りこぼしを防ぎつつ、
 ロット積み増しを行うことで倍返しで損失以上に利益を取り返します。
 あとはトレール決済を階段式で設定してなるべく利益を伸ばして
 薄利で終わらせないようにしています。

・結果
 かなりのPipsを稼げていますが、現在進行形のため数字は省略します。


(2)千刻を裁量トレードの決済ツールとして使う
・裁量でポジションを取り決済をEAに任せるという使い方で、設定概要は以下の通りです。

 MagicNO:0
 買い注文:オフ
 買い決済:オン
 利益幅:1
 損失幅:10
 決済トレール:ON
 スタート幅:9
 追随幅:0

 売り注文:オフ
 売り決済:オン
 利益幅:1
 損失幅:10
 決済トレール:ON
 スタート幅:9
 追随幅:0

・解説
 裁量トレードをEAで扱うようMagicNOは0としておきます。
 そしてEAで注文を出さないように新規注文はオフにし、決済のみをオンにします。
 あとは決済してほしい条件を設定するのですが、
 今回はホールド目的でポジションを持ちたかったので
 ブレイクイーブンの逆指値を入れるような設定としました。
 利幅を1Pipがブレイクイーブン設定と捉えてください。
 ホールドするためにはトレール決済を利用しています。
 追随幅を0にすることで逆指値決済になりホールドポジションになります。

・結果
 私のエントリーが下手というのもあって損失を出しましたが、
 うまい具合に118円台半ばのショートポジションを2つほど持つことが出来ました。


今回は私の実運用を例に記載しましたが、アイデア次第で千刻は色々使えます。
レンジトレードとして放っておく使い方も勿論有効ですが、
このような使い方も有効であるという事を認識していただけると幸いです。



↓↓ 新サイトはこちらです ↓↓
グリッドトレード.com
グリッドトレードシステムズ

←注目記事は左のメニューに移しました。良ければあわせてどうぞ。


↓↓ 気が向いたらポチっとお願いします ↓↓
にほんブログ村 為替ブログへ

2016/01/08 23:31 [edit]

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://multipleincome.blog.fc2.com/tb.php/226-518bbe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンタ

自作EA&ツール

注目記事

カテゴリ

FX口座残高推移

最新記事

最新コメント

カレンダー

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

