--.

スポンサーサイト  


↓↓ 新サイトはこちらです ↓↓
グリッドトレード.com
グリッドトレードシステムズ

←注目記事は左のメニューに移しました。良ければあわせてどうぞ。


↓↓ 気が向いたらポチっとお願いします ↓↓
にほんブログ村 為替ブログへ

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

2015年 振り返り&成績  

まだ相場は動いていますが、このタイミングで2015年の振り返りを行います。

■2015年も色々ありましたね。
記憶に遠くなりつつありますが、最たるものはスイスフランショックでしょうか。
幸いにも私は利益側ポジションでしたので良かったですが、
退場者が出るだけでなく追証となった方も出たり、FX業者が潰れたりと
FXの怖さを再認識させられる出来事でした。


■さて本題の振り返りです。まずは年間の口座残高推移です。
以下のグラフは口座残高と有効証拠金を表したものです。
ACC2015.jpg
5月末頃に有効証拠金190万に到達していましたが、年末の段階で同水準でした。
半年間は全く成果がなかったことになってしまいます。
しかしながら、大きなドローダウンを乗り越えて同水準に戻した・・・という点では良かったです。
今年は1日当たりの最大損切りを経験しながらも有効証拠金ベースで大きく伸びたのは成果です。


■次は千刻 の成績です。無料提供しているDash Boardで成績確認です。
※前身EAからのポジションを全て含めています
Sengoku2015.jpg
結構頻繁に設定を変えたり、指標発表時には特別設定で仕掛けたりもしています。
カットダブリピなんかも千刻で再現して行ったりもしました。
それらすべて千刻の運用を総括して成績表示したものがこちらになります。
損切り建て直しを多用しているため勝率は75%程度で、損切った額もそれなりです。
最終利益は約50万なので、個人的には充分に稼げたと思っているので自己評価は◎です。
残念なのは、売りに浮気せずに買いだけを仕掛けていたらもっと稼げていたというところでしょうか。


■次に千刻のリスクヘッジ目的で行った裁量トレードの成績です。
SengokuSub2015.jpg
急落や相場の転換に備えて裁量でショートで入っては底堅くて損切り・・・
というのが比較的多く、SELL側での負けがそれなりに多かったです。
『基本的に裁量が失敗するとき = EA側が勝つとき』 なのでそのあたりは寛容に取り組んでいましたが・・・。
最終的にリスクヘッジトレードも利益が出たので、ここでも自己評価は◎です


■口座全体の成績です。
Total2015.jpg
冒頭に記載した通りEURCHFでは稼がせてもらいましたが、
原油安を受けてEURNOKが大赤字、EURTRYも期待外れで大きな損切りとなりました。
とはいえ今年は最終的に利益となったため何も文句はありません。

上記のように大きな負けもありましたが、それを上回る勝ちがあったため
個人的には今年は勝ち年と言って差し支えないと感じています。
来年はどうなるか分りませんが、退場だけはしないように心掛けたいと思います。


↓↓ 新サイトはこちらです ↓↓
グリッドトレード.com
グリッドトレードシステムズ

←注目記事は左のメニューに移しました。良ければあわせてどうぞ。


↓↓ 気が向いたらポチっとお願いします ↓↓
にほんブログ村 為替ブログへ

2015/12/30 23:58 [edit]

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://multipleincome.blog.fc2.com/tb.php/220-52152122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンタ

自作EA&ツール

注目記事

カテゴリ

FX口座残高推移

最新記事

最新コメント

カレンダー

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

